2009年12月03日

烏川60年振りの鮭の遡上

ネタ的に随分出遅れてしまったのですが、烏川に架かる近所の佐野橋でサケがいると
娘からの報告で先週の土曜日(11月28日)に見てきました。

烏川60年振りの鮭の遡上
この佐野橋とは、城南大橋から1つ川下に架かっている橋で、車両は通行できません、
昔は佐野の舟橋と呼ばれ悲しい言い伝えがあり、伝説のある橋です。
その話しは、後ほど・・・

最初に聞いた時は、疑っていましたが、検索してみると、『毎年稚魚を和田橋付近で
放流してる甲斐があり、60年振りに、サケが戻った』と11月9日のニュースに
なっていました。

28日には、もう既に、1匹しか確認出来ませんでしたが、子供は4匹確認し、ニュース
記事では少なくとも10匹確認したとありましたので、相当な数が遡上したのでしょうね!

烏川60年振りの鮭の遡上
写真では、どこ?何処にいるの?てな感じにしか撮影出来ませんでしたが、身をボロ
ボロに削って遡上した鮭が確かにいました、初めて見る光景に感動し、「また戻って
来いよ~」って声を掛けたくなりました。

--
野口



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ネットブックに入れると便利なソフト ALTER V2
世界のランナー谷川真理さんと肩を並べた
禁煙外来
ガラパゴス「GALAPAGOS」
都道府県魅力度調査 我らが群馬県は・・・
RHEL 6.0
同じカテゴリー(日記)の記事
 ネットブックに入れると便利なソフト ALTER V2 (2011-03-05 00:26)
 ネットブックを買いました。 (2011-02-07 22:02)
 本年もよろしくお願いします。 (2011-01-06 11:11)
 世界のランナー谷川真理さんと肩を並べた (2010-11-04 22:31)
 禁煙外来 (2010-10-02 23:37)
 ガラパゴス「GALAPAGOS」 (2010-09-27 23:47)

Posted by コスモウイング at 00:33│Comments(1)日記
この記事へのコメント
水は飲みやすいし安くてまた購入したいですが、配達員さんは大変だろうな(笑)
Posted by 激安DVD at 2013年03月29日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏川60年振りの鮭の遡上
    コメント(1)